2024年10月23日 In BRANDING RCIJ Logo Design この度は、一般社団法人日本リスクコミュニケーション協会(Risk Communication Institute of Japan (RCIJ) )のロゴのリニューアルデザイン・ガイドラインの制作を担当させていただきました。 リスク・コミュニケーションとは、危険やリスクに関する情報を、関係者や一般市民と共有し、理解を深めるためのコミュニケーション活動です。自然災害、健康リスク、環境問題、産業リスクなど、さまざまな状況で行われ、その目的はリスクを防ぐだけでなく、発生時に適切な対応を促すことにあります。 今期からは資格制度のストラクチャーが再構築され、新制度のローンチと同時に、「リスク・コミュニケーションの先進国としての地位を確立したい」という想いを込めて、ロゴの再ローンチを実施いたしました。 ロゴデザインのコンセプト 今回のリデザインでは、日本がリスクと向き合い、その先にあるチャンスを見据える姿勢を表現しました。日本語で「リスク」は「危機」を意味しますが、そこには「機会」というニュアンスも含まれています。「リスクはチャンスにもなり得る」というメッセージを込め、デザインを進めました。 「明けない夜はない」「表裏一体」というコンセプトをもとに、日の出や波、反射や影の要素をシンプルに融合させ、RCIJのミッション・ビジョンを象徴するロゴを完成させました。 Credits 一般社団法人リスクコミュニケーション協会 Direction: Written-by Designer: 鎌倉 彬 OTHER PROJECTS AMOSTYLE 2022 Campaignアートディレクションとプロップスタイリング...Asahi Super Dry 0.0% – Go Beyondアサヒの新ノンアルコール商品のローンチCMのアート・スタイリング ... Tags: ARTICLE